【2021年】web業界に必要なプログラミング技術

【2021年】web業界に必要なプログラミング技術

こんにちは、nurikoです。
コロナとかも後押しして今プログラミングが人気のようですね。
テレワークもできるし安定もする、時代はインターネットは必須
大手IT企業もたくさんできました。
就職したいランキング上位も大手のWEBIT企業が多いようですね。

今の時代、どんな技術やプログラミングがあればそのような会社に必要とされるか書いておきます。
色んな分野、バックエンド、フロントエンド、サーバーエンジニアなどもありますがプログラマーに必要なのは大雑把に言っちゃうと下記のような感じかな?と思います

必要な技術や知識

  • html
  • css(SCSS)
  • javascript
  • node
  • git(必須)
  • php
  • FW(フレームワーク)
  • sql
  • java
  • コンソール操作
  • コンポーネント概念
  • データベースの知識

体感では上記のような感じです。
これでも一部抜粋です。
一個一個が奥が深い。


気が遠くなるような時間が必要になるのはもうお察しだと思います。。。

ですが、プログラミングは一つ理解できるとかなり応用が利きます。
書き方が違うだけで概念は結構似ていたりします。
なので勉強しようと思っている方、どーぞ頑張ってほしいと思います。


必要な物の簡単な説明

簡単にカテゴリ分けをして説明。

デザイン部分のコード
html
css(SCSS)

プログラム
javascript
php
Java
sql(db操作)

開発環境
node
FW(フレームワーク)

バージョン管理ツール
git

知識や概念
コンソール操作
コンポーネント概念
データベースの知識

まとめ

ざっくり分けるとこんな感じです。
今のwebはSPAが流行っているそうでvueやreactも必要な技術となってきている感があります。
プログラミングは結構敷居が高いのはぬぐえませんが誰にでもできるものだと思います。難しく考えず触ってみると意外にいけちゃうかもしれません。
学校で必修科目となり、子供でも理解できちゃいます。

これからの時代にはもっと必要になるますね。

by nuriko