【評価】プログラミングスクールはどうなのか

【評価】プログラミングスクールはどうなのか

こんにちは。nurikoです。
プログラミングを勉強したい、始めたいと思う人はプログラミングスクールを検討する人もいると思います。

なので今回、nurikoは某大手のプログラミングスクールを体験したことあるのでレビューと感想を書いておきます。

教えてくれる講師

まず教えてくれる先生ですが、ほぼ「プログラミングをしたことない素人さん」達でした。

ビックリです。
では何故それで講師が成り立っているのか?となりますよね。

学校にはカリキュラム毎に生徒が勉強する教科書があるのですがそれを丸暗記してやり方などをそのまま教えていました、基本講師と言っても「本の通りになってみて」が授業のようでした。

なのでどーいった理屈でこうなるの?など質問するとテキトーな答えを返していたり間違った事を教えていました。

プログラミングスクールの人は使えないとよく聞きますがかなり納得しました・・・

無理もありませんね、カリキュラムの内容も見ましたがあれを全部やっても到底会社に入って実践は厳しいと思います。

スクールでの勉強方法

少し上で触れていますが、勉強方法はパソコンで教科書に沿い操作するだけでした。

即ち、自分で家で本の通りにやっているのと変わらないです

実際は大金を払ってパソコンを借りて、本の通りにやるだけってことですね。
それだけなら家で自分のパソコンでやった方がいいやと思える方はその方が良いと思います。

でも「ちゃんとプログラムを勉強する時間を作りたい」という方は良いかもしれませんね。

結論

プログラミングスクールは全部は悪いとは思いませんが、
卒業したらもうできる」では全然ないものだと思っていいと思います。

その後も継続的にプログラムを書いたいり、会社で書くなどすることで上達していくものです。

なので「やりたいけどきっかけが欲しい」などなら良いかもしれません。
今後の時代はインターネット無くしては生活ができないと言っても過言ではないのでプログラミングができると何かと便利なことは必至です。

やりたいなら早めに行動してみることをオススメします。

by nuriko