仕事やコロナ禍、メンタル、ストレス
- 2021.02.23
- Hospitality
こんにちは、nurikoです。
世の中を急スピードで変えたコロナウィルス。
仕事を失ったり、旅行や遊びにも簡単には行けない、もう外出する時はマスク着用が当たり前になりましたね。
職場でも影響を受けてストレスが増えていると思います。
そんな辛いご時世でもメンタルを保つのは結構大変ですね。
ネットは周りを見ても辛そうにしている人はやはり多く感じています。
このブログでそんな中でも健やかなメンタルを保てるような「考え方」を届けられたらと思います。
仕事
「生きるとは戦うこと」残念ですが生存競争みたいなところは否めません、
生きるために必要な物、「お金」お金を得るにはお仕事をして収入を作る必要がありますが嫌な思いをしたり嫌な上司がいたり、色々辛いことも多いです。
頑張ることは凄くいいことですが私たちは感情を持った「生きた人間」
できないこともあるし、しんどい時もある。
自分を守るために時には戦うこと、時には逃げることも必要になってきます。
嫌なことされたらあからさまに不機嫌そうにしたり、極端になにか言われても無視をしたり、なんでもyesと答えずとにかく「主張」をすると変わったりします。
特に強気な姿勢で目つきも強く主張するとかなり効果的です。
今はインターネットが普及した情報社会、調べればある程度のことはなんでもわかっちゃいます。
自分がしたいこと
自分がなりたいもの
嫌な会社に固執せず新しい道へ行くことできます。
メンタルは一度ダメなくらいダメージを受けると精神科などに通うことになったりしますのでそーなるくらいなら、勇気を出して新しい世界に飛び込むのもいいかもしれませんね。
ですが、嫌な思いをしても一生懸命お仕事を頑張る人ってとても素敵だと思います、そんな人たちの少しでも気が軽くなればうれしいです。
メンタルとストレス、Try
コロナでストレスは発散しずらい世の中。
なるべくならストレスをためないようにしたいですよね。
ストレスにも色んなものがあります。
「プレッシャー」
「不自由」
「不安」
「孤独」
「妬み」
「嫉妬」
他にもたくさんありますが、考え方によってはプラスに考えられないだと思います。
コロナで仕事を失ってしまったら新しいことを始めるきっかけとなり、できた時間を何かほかに使うったり。
会社で嫌なことがあっても強気に「いつでも他に働くところはある」と思いながら仕事をすると気もだいぶ楽になったり、もっといい会社に入ることになったりもありえますよね。
孤独もやりたいことがある人にとっては色々なことに挑戦する時間ができたりします、あと何か頑張ってる人って応援してくれる人ができたりするので孤独じゃなくなったりします。魅力的ですし、やっぱり頑張って人って応援したくなるものです。
妬みや嫉妬もその反動で負けたくないと思い頑張ったり。
不安なら色々自分が努力した分不安はなくなるので向上効果となります。
自由が欲しいなら望む自由が手に入ることを頑張る。
新しいことを初めて打ち込むだけでも「頑張ってる」と思ったりするので結構ストレスも発散されたりします。
何かを頑張る以外でも遊んで息抜きをしてストレス発散したり、いくつかの方法でストレス発散してメンタルを保つことができるとだいぶ楽になると思います。
まとめ
生きるって大変なことだけど、良いこと、楽しいこともたくさんあります。
快適で楽しい生活にすることも自分次第でできることは確か。
辛い現状の人はマイペースでもなにかを頑張ったり、気負いせずに考え方を柔軟に、色んな改善策で解決できるといいなと思います。
辛い時は無理せず、気楽に行きましょう。
たった一度の人生。
楽しむしかありませんね。
by nuriko